よくあるご質問

このページでは、過去にいただいたご質問や疑問への回答をまとめてあります。
疑問や不安が解消しないときには、お気軽にお問い合わせください。

カウンセリングについて

Q.カウンセリングは、うつ病や心の病の人しか利用できないのですか?

いいえ、どなたでもご利用いただけますのでご安心ください。
とくに『カウンセリングこころの羽』では、“質の高いカウンセリングをもっと身近に。”をスローガンに掲げており、従来のカウンセリングルームよりも気軽に利用しやすい料金プランなどをご用意しております。
ご自身では「些細なこと」と感じるお悩みでも、2〜3日以上考えてしまうようであれば、カウンセリングが効果的かもしれません。
お気軽にお問い合わせやご予約いただけますと幸いです。

Q.カウンセリングは、1回で終了できるのですか?

ご利用回数は状況によって異なりますが、こちらから強制することはございませんのでご安心ください。(ご本人の意思で決めていただいてOKです。)
初回で「スッキリした」とおっしゃる方や、数回ご利用いただいた後にご本人も気づいていなかった「本音」に気づき、回復していく方など様々です。
ご予算の関係でご利用いただく回数が予めお決まりの場合は、その範囲内で可能なサポートをご提案させていただくことも可能ですので、ご遠慮なくお申し付けください。

Q.家族の「うつ病」について相談したいのですが、本人を連れて行く必要はありますか?

ご家族の方のみでも大丈夫です。
とくにうつ状態の時には、無理をして外出したり人と会うことが「負担」や「症状の悪化」につながる場合がありますので、ご本人にカウンセリング利用の意思がない場合は初めの段階ではご家族からのご相談にしておくことも大切かもしれません。

Q.担当してくれるカウンセラーは、男性ですか?女性ですか?

現在、『カウンセリングこころの羽』では、男性と女性、両方の心理カウンセラーが在籍しており、ご予約時にご指名いただいた場合は、原則としてご希望いただいたカウンセラーが担当させていただくこととなります。

話しやすい相手の傾向(同性の方が話しやすい、異性の方が話しやすいなど)がある場合には、心理カウンセラー指名でのご予約をご検討いただけますと幸いです。

Q.カウンセリングを利用することは「甘え」に感じてしまうのですが …

人それぞれ考え方は様々ですが、私たちはカウンセリングは非常に便利かつこれからの世の中に必要不可欠なサービスだと考えています。
例えば、初めての「目的地」へ向かうときに、「地図」や「カーナビ」を利用することを「甘え」だと感じるでしょうか?
もちろん、中には「甘え」だと考える人もいるかもしれません。しかしながら、現代においては「地図」や「カーナビ」を利用することは「当たり前」や「賢い」と感じる人が多いのではないでしょうか。
カウンセリングは「人生」という初体験の連続である道の「地図」や「カーナビ」のような役割だと私たちは考えています。
上手く活用することで時には「近道」であったり、「安全な道」を選ぶことができるのではないかと私たちは考えております。

Q.「死にたい」と思ってしまいます。そんな気持ちでもカウンセリングを利用しても良いのでしょうか?

もちろん大丈夫です。
『カウンセリングこころの羽』は、辛い気持ちを少しでも軽くしていただくためにあります。
死にたいと感じるほどの辛い気持ちは、一人で抱えず、ぜひ私たちにご相談ください。

Q.カウンセリングを利用することで、性格を変えることはできますか?

カウンセリングの性質上、効果をお約束できるものではございませんが、実際に変化を実感してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
カウンセリングを通して、自分自身への「見かた」「捉えかた」が変化していくことで、他者からは「変わったね」と言われるのかもしれません。
「変えたい」と思うことがあるのであれば、ぜひ私たちにサポートさせてください。

Q.睡眠導入剤など、お薬を処方してもらうことはできますか?

申し訳ございません。当カウンセリングルームに医師や薬剤師は在籍しておりませんので、お薬の処方や販売は行っておりません。
必要に応じて心療内科や精神科病院でのご相談をお願いいたします。
心療内科などのご利用に抵抗がある場合、睡眠導入剤(睡眠薬)などの処方は、一般内科でも対応してくれる場合がありますので、状況に応じてご検討ください。

Q.診断書を作成してもらうことはできますか?

申し訳ございません。当カウンセリングルームに医師は在籍しておりませんので、診断書を作成することはできません。
心療内科や精神科病院でのご依頼をお願いいたします。

Q.病院(心療内科、精神科病院、メンタルクリニック)へ通院中でも利用できますか?

はい。大丈夫です。
『カウンセリングこころの羽』では、医療機関との併用でも通常通りカウンセリングを実施させていただいております。
ただし、医師の診断、判断が必要な場合(症状が重い場合など)は、担当医にご相談のうえご利用いただくことをお勧めいたします。

Q.カウンセリングの様子を録音又は撮影しても良いですか?

当店では、録音・撮影について、全面的に禁止しております。
カウンセリングの様子を録音・撮影することで、ご相談者さまが、ご自身の言動に意識が向いてしまい、自由に語るという心理カウンセリングの前提が損なわれてしまいます。
また、カウンセリングの場に第三者の存在を感じることで、カウンセラー側も心理療法の提供が十分に出来なくなるおそれがあり、結果として、ご相談者さまの不利益となりかねません。
このような行為が発覚した場合は、カウンセリングの終了も検討させていただくことになりますので、ご注意ください。

Qカウンセリングの際中に、メモをしても良いですか。

はい。大丈夫です。
メモをお取りいただく場合、「くわしくメモを残すこと」に意識が向いてしまうと、カウンセリングの前提となる、ご自身の「感情の揺れ動き」から距離ができてしまいますので、要点に絞ってメモしていただくことをお勧めいたします。

Q.初めて行くので、これまでの経緯を書面にまとめて行った方が良いですか?

初回カウンセリングでは、事実関係を確認する場面が多いので、書面にまとめていただけるとありがたい面もありますが、何枚もご用意いただくと、事実関係を確認するだけで時間が経過してしまい、カウンセリングの時間を十分に活かせなくなるおそれがあります。

むしろ、手ぶらでお越しいただき、自由にお話しいただくことで構いません。
事前にまとめておく方が話しやすい方でも、目安としては、「A4用紙1枚程度」にまとめていただけると助かります。

お子さまの同席について

Q.子供を預けられる場所がないので、連れていっても大丈夫ですか?

基本的には、“おひとり”または“ご夫婦”など、ご相談のメインになる方のみでお越しいただく方がカウンセリングの効果が高いと感じますが、預けることができない場合にはお連れいただいて大丈夫ですので、ご安心ください。

私たちとしては、辛い気持ちのときこそサポートさせていただきたいと考えており、できる限り柔軟な対応をさせていただきますので、ご予約時のメッセージ欄に「〇才の子供を連れていく予定です」とご記入いただけますと幸いです。

※ご相談内容によっては、お子さま側の気持ちの負担、情操の観点を考えると同席については小学校低学年までがよろしいかと考えております。
お子さまへの影響が大きいと感じられる場合には、オンライン(電話やZoomなど)でのご利用もあわせてご検討ください。

※同席料金の必要性については、下記のQ&Aもあわせてご確認いただけますと幸いです。

Q.子供を連れていった場合にも、同席料金はかかりますか?

小学生以下のお子さまについては、同席料金はかかりませんのでご安心ください。
(中学生以上のお子さまについては、通常通り同席料金をちょうだいいたします。)

お子さまがメインの相談をする場合については、基本料金+保護者の同席料金となります。

利用料金・プランについて

Q.カウンセリング料金は、おいくらですか?

基本的な料金プランは、心理分析プラン:7,500円、カウンセリングプラン:5,500円、傾聴プラン:3,500円となります。
いずれも50分が基本となりますが、お話の状況によって10分ごとに+1000円での延長を承ることも可能です。
次の時間帯のご予約をいただいている場合は、最大延長が80分までとなりますので、90分以上の延長をご希望の場合やご相談内容が多いと感じられる場合は、ご予約時に「時間延長オプション」のご選択をお勧めいたします。

Q.どのプランを選んだら良いのか分からないのですが…

迷った場合や初回のご利用時には「カウンセリングプラン」をお選びいただくのがお勧めです。
詳細については、カウンセリングプランのご紹介ページでもご案内しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。

Q.どうしてカウンセリング料金を安くできるのですか?

『カウンセリングこころの羽』では、”質の高いカウンセリングをもっと身近に。”をスローガンに掲げています。
カウンセラーやカウンセリングルームにとって「いくら欲しいか」では無く、ご相談者さまにとって「いくらなら利用しやすいか」を考えたうえで価格を決定しました。
低価格の実現には、企業努力の面や仕組みづくりの面が重要ですが、『こころの羽』ではスタッフで協力しあいながら、利用しやすいカウンセリングルームとなるよう日々、改善・改良を行っています。
少しでも身近な存在、心に寄り添うことができる存在として皆さまのお役に立てると嬉しいです。

Q.生活保護を受けていますが、カウンセリング料金の割引や免除はありますか。

申し訳ございません。
当店では、生活保護を受給している方に対する割引や免除はございません。

その他の割引制度については、HP内の「各種割引」をご確認ください。

ご予約について

Q.予約カレンダーに空きがないのですが…

ご不便をお掛けして申し訳ございません。
「予約の候補日」ページにて、他のご希望の日時をお選びいただくか、キャンセルお知らせメールを登録してください。予約のキャンセルがあった場合に、メールでご連絡いたします。

当日も3時間前までは、空き枠があればご予約いただけます。空き枠は「〇」で表示されます。
(3時間以内のご予約時間をご希望の場合は、お電話でご確認ください。)

Q.電話で予約しようとすると「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」と表示されるのですが、大丈夫ですか?

スマートフォンの仕様によるものです。ご安心ください。
スマートフォン(iPhone)をご利用の場合、『問合せボタン』を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでることがありますが、誤操作を防ぐためのスマートフォンの仕様によるものです。
「通話を許可」をタップしてそのままお進みください。

Q.予約した日程を変更することは出来ますか?

ご利用日の前日23:59までは、WEB又はLINEからご変更が可能(オンライン【カード決済】をのぞく)です。
ご利用プランや店舗、担当者をそのままでご予約日時を変更したい場合:マイページから「予約変更」を選択して新たな日時をお選びください。

 店舗や担当者、プランも変更したい場合:一度、「予約キャンセル」をお選びいただき、ご予約をキャンセルいただいた後、トップページから改めてご予約を入力してください。

その他、メール、電話でご連絡いただければ、ご希望日時への変更が可能か確認後、ご連絡させていただきます。
当日の変更につきましては、電話でのご連絡をお願いいたします。
カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。

※オンライン【カード決済】でのご予約の場合には、WEB又はLINEからのキャンセルや変更ができませんので、お手数をおかけしますが、電話又はメールにて当店までご連絡願います。

Q.予約日時を変更した場合、キャンセル料はかかりますか?

ご予約の前日までにご連絡いただければキャンセル料金はいただいておりませんのでご安心ください。

※当日キャンセル(日時変更含む)の場合は、キャンセル料金3,000円を頂戴しております。
うつ状態の場合は、「無理をすること」が症状を悪化させる場合もありますので、体調が悪い時は日時の変更をご検討ください。
外出できる状況になった際には、ご利用を再開していただけますと幸いです。
また、電話カウンセリング(通話料は当店負担)へご変更いただくことも可能です。

Q.キャンセルしたい場合は、連絡しなくても良いのですか?

必ず事前にご連絡をお願いいたします。
ご連絡がない場合は、担当カウンセラーがご予約時間の間お待ちしていることになりますし、何より、他のご相談者さまがご利用いただく機会を奪うことにつながります。
当カウンセリングルームでは、キャンセルを責めるような姿勢は持っておりませんので、その点はご安心のうえ遠慮なくご一報いただけますと幸いです。
※事前のご連絡がないキャンセル(無断キャンセル)となった場合は、次回のご利用をお断りする場合もありますので、必ずご連絡をお願いいたします。

Q.一度、キャンセルしてしまうと二度と利用できないのですか?

キャンセルのご連絡をいただいた場合は、後日、都合がよくなった時にご利用いただけますのでご安心ください。
ただし、事前にご連絡をいただけない状態での無断キャンセル又は連続キャンセルは、他のご相談者さまのご迷惑につながる場合がありますので、ご利用をお断りすることがございます。
低価格での運営を維持、継続するためにご理解、ご協力いただけますと幸いです。

Q.日本国外からの利用はできますか?

オンラインカウンセリング(ZOOMカウンセリング、Skypeカウンセリング)で承ることが可能です。
通常のご予約と受付方法が異なりますので、下記のボタンからご予約のお申込をお願い申し上げます。

Q.電話カウンセリングの場合、利用料金とは別に通話料がかかりますか?

通話料は当店負担となりますので、ご安心ください。

お問合せについて

Q.問い合わせメールの返信が届かないのですが?

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
当カウンセリングルームでは、独自ドメイン(@cocoronohane.jp)を使用しております。
しかしながら、迷惑メールフィルターで誤って受信拒否されてしまう場合などがございます。
つきましては、状況に合わせて以下のご確認をお願いいたします。

① お問合せメール送信後、送信完了をお知らせする自動返信メールも届いていない。

→大変申し訳ございませんが、メール送信自体が何らかのエラーで完了出来ていない可能性が考えられます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、改めて送信をお願いいたします。

また、自動返信メールや返信メールの送り先はお客さまご自身に入力いただいたものとなります。
万が一、ご入力内容に間違いがある場合はメール返信が届きませんので、ご注意ください。

② 自動返信メール以降のメールが届かない。

→大変申し訳ございません。こちらの手違いの可能性がございます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、再度お問い合わせいただきますか、お急ぎ場合はお電話にてご一報いただけますと幸いです。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。

Q.問合せへの返信を早くもらいたいのですが…

基本的に24時間以内の返答を心掛けております。
お問合せが混み合っている場合、お問合せ内容によってはお時間をいただく可能性がございます。
返答をお急ぎの場合は、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お電話にてご連絡いただけますと幸いです。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。

Q.電話がなかなかつながらないのですが…

ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。
『カウンセリングこころの羽』では、電話受付専門のスタッフはおらず、カウンセラーが交代しながら電話受付を担当しております。
この体制は、現時点での「価格」を維持するためには必要不可欠なものとなっておりますので、何卒、ご了承いただけますと幸いです。

Q.店舗まで行くことができないので、メールで相談できますか?

申し訳ございません。
現在のところ「メールカウンセリング」は行っておりません。
カウンセリング予約に関するお問合せなどはメールで承っておりますが、具体的なご相談については、対面のカウンセリングが難しい場合にはオンラインカウンセリング(ZOOMカウンセリング、Skypeカウンセリング、電話カウンセリング)をご検討ください。

交通手段、駐車場について

Q.駐車場はありますか?

札幌篠路店(北区篠路)は無料駐車場完備となります。
札幌中央店(中央区南1西13)は、時間貸しコインパーキング(有料)が近隣にございますので、そちらをご利用お願いいたします。

Q.最寄駅は、どこですか?

札幌中央店(中央区南1西13)は、東西線『西11丁目駅』から徒歩5分となっております。
市電をご利用の場合は、『中央区役所前駅』から徒歩3分となります。
※札幌篠路店(北区篠路)の場合は、最寄駅はJR篠路駅となりますが、徒歩の場合は、25分ほどかかりますので、お車のご利用をお勧めいたします。