カウンセリングやその他サービスについて“よくあるご質問”

このページでは、過去にいただいたご質問や疑問への回答をまとめてあります。
疑問や不安が解消しないときには、お気軽にお問い合わせください。

カウンセリングについて

カウンセリングは、うつ病や心の病の人しか利用できないのですか?
いいえ、どなたでもご利用いただけますのでご安心ください。
とくに『カウンセリングルームこころの羽』では、“質の高いカウンセリングをもっと身近に。”をスローガンに掲げており、従来のカウンセリングルームよりも気軽に利用しやすい料金プランなどをご用意しております。
ご自身では「些細なこと」と感じるお悩みでも、2〜3日以上考えてしまうようであれば、カウンセリングが効果的かもしれません。
お気軽にお問い合わせやご予約いただけますと幸いです。
カウンセリングは、1回で終了できるのですか?
ご利用回数は状況によって異なりますが、こちらから強制することはございませんのでご安心ください。(ご本人の意思で決めていただいてOKです。)
初回で「スッキリした」とおっしゃる方や、数回ご利用いただいた後にご本人も気づいていなかった「本音」に気づき、回復していく方など様々です。
ご予算の関係でご利用いただく回数が予めお決まりの場合は、その範囲内で可能なサポートをご提案させていただくことも可能ですので、ご遠慮なくお申し付けください。
家族の「うつ病」について相談したいのですが、本人を連れて行く必要はありますか?
ご家族の方のみでも大丈夫です。
とくにうつ状態の時には、無理をして外出したり人と会うことが「負担」や「症状の悪化」につながる場合がありますので、ご本人の意思がない場合はご家族からのご相談にしておくことも大切かもしれません。
カウンセリングを利用することは「甘え」に感じてしまうのですが …
人それぞれ考え方は様々ですが、私たちはカウンセリングは非常に便利なサービスだと考えています。
例えば、初めての「目的地」へ向かうときに、「地図」や「カーナビ」を利用することを「甘え」だと感じるでしょうか?
もちろん、中には「甘え」だと考える人もいるかもしれません。しかしながら、現代においては「地図」や「カーナビ」を利用することは「当たり前」や「賢い」と感じる人が多いのではないでしょうか。
カウンセリングは「人生」という初体験の連続である道の「地図」や「カーナビ」のような役割だと私たちは考えています。
上手く活用することで時には「近道」であったり、「安全な道」を選ぶことができるのではないでしょうか。
「死にたい」と思ってしまいます。こんな私でもカウンセリングを利用しても良いのでしょうか?
もちろん大丈夫です。
『カウンセリングルームこころの羽』は、辛い気持ちを少しでも軽くしていただくためにあります。
死にたいと感じるほどの辛い気持ちは、一人で抱えず、ぜひ私たちにご相談ください。
カウンセリングを利用することで、性格を変えることはできますか?
カウンセリングの性質上、効果をお約束できるものではございませんが、実際に変化を実感してくださっている方が沢山いらっしゃいます。
カウンセリングを通して、自分自身への「見かた」「捉えかた」が変化していくことで、他者からは「変わったね」と言われるのかもしれません。
「変えたい」と思うことがあるのであれば、ぜひ私たちにサポートさせてください。
睡眠導入剤など、お薬を処方してもらうことはできますか?
大変申し訳ございません。当カウンセリングルームに医師や薬剤師は在籍しておりませんので、お薬の処方や販売は行っておりません。
必要に応じて心療内科や精神科病院でのご依頼をお願いいたします。
心療内科などのご利用に抵抗がある場合、睡眠導入剤(睡眠薬)などの処方は、一般内科でも対応してくれる場合がありますので、状況に応じてご相談くださいませ。
診断書を作成してもらうことはできますか?
大変申し訳ございません。当カウンセリングルームに医師は在籍しておりませんので、診断書を作成することはできません。
心療内科や精神科病院でのご依頼をお願いいたします。
病院(心療内科)へ通院中でも利用できますか?
はい。大丈夫です。
『こころの羽』では、医療機関との併用でも通常通りカウンセリングを実施させていただいております。
ただし、医師の診断、判断が必要な場合(症状が重い場合など)は、担当医にご相談のうえご利用いただくことをお勧めいたします。

利用料金・プランについて

カウンセリング料金は、おいくらですか?
基本的な料金プランは、夢&目標サポートプラン:5,500円、お悩み相談プラン:4,500円、話し放題プラン:3,500円となります。
いずれも50分が基本となりますが、お話の状況によって10分500円での延長を承ることも可能です。(一般的なカウンセリング料金は10分1,000円と言われていますので、かなり割安になると思います。)
次の時間帯のご予約をいただいている場合は、最大延長が80分までとなりますので、90分以上の延長をご希望の場合やご相談内容が多いと感じられる場合は、ご予約時に「時間延長オプション」のご選択をオススメいたします。
どのプランを選んだら良いのか分からないのですが…
迷った場合は「お悩み相談プラン」をお選びいただくのがオススメです。
初回のご利用で「カウンセリングの雰囲気を確かめたい。」「担当カウンセラーとの相性が良さそうなら上位プランを利用してみたい。」とお考えの場合は、ご予約時に「話し放題プラン」をお選びいただき当日に他プランへご変更いただくことも可能ですのでご安心ください。
尚、ご自身の悩み解決のための「トレーニング」をご希望いただく場合や就職や転職など、「期日」が迫っているような場合は、「夢&目標サポートプラン」だと様々なサポートをご提供させていただきます。
詳細については、カウンセリングプランのご紹介ページでもご案内しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。
どうしてカウンセリング料金を安くできるのですか?
『カウンセリングルームこころの羽』では、”質の高いカウンセリングをもっと身近に。”をスローガンに掲げています。
カウンセラーやカウンセリングルームにとって「いくら欲しいか」では無く、ご相談者さまにとって「いくらなら利用しやすいか」を考えたうえで価格を決定しました。
低価格の実現には、企業努力の面や仕組みづくりの面が重要ですが、『こころの羽』ではスタッフで協力しあいながら、利用しやすいカウンセリングルームとなるよう日々、改善・改良を行っています。
少しでも身近な存在、心に寄り添うことができる存在として皆さまのお役に立てると嬉しいです。

ご予約について

予約カレンダーに空きがないのですが…
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
当カウンセリングルームでは、出来る限り多くの方にご利用いただける体制を整えるよう心掛けておりますが、カウンセラーの人数が足りていないのが現状です。
随時、改善していく予定ですので、空き日時をご確認のうえご予約いただけますと幸いです。
尚、当日のご予約はお電話にて承っておりますので、カレンダー上「〇」表示でもご入力できない設定となっております。
ご希望の場合は、お気軽にお電話にてお問合せください。
電話で予約しようとすると「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」と表示されるのですが、大丈夫ですか?
スマートフォンの仕様によるものです。ご安心ください。
スマートフォン(iPhone)をご利用の場合、『問合せボタン』を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでることがありますが、誤操作を防ぐためのスマートフォンの仕様によるものです。
「通話を許可」をタップしてそのままお進みください。
予約した日程を変更することは出来ますか?
はい。もちろん大丈夫です。
前日まではメールでのご連絡をいただければ、ご希望日時への変更が可能か確認後、追ってご報告させていただきます。
当日の変更につきましては、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お電話にてご一報いただけますと幸いです。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。
予約日時を変更した場合、キャンセル料はかかりますか?
いいえ。いかなる理由の変更やキャンセルでもキャンセル料などはいただいておりません。
当カウンセリングルームでは、相談者さまの回復を真剣に考えているからこそ、いかなる理由でも「キャンセル料」はいただいておりません。
とくにうつ状態の時などは、「無理をすること」が症状を悪化させる場合もありますので、体調が悪い時などはご遠慮なく日時変更をご連絡ください。
外出できる状況になった際には、いつでもご利用を再開していただけますと幸いです。
キャンセルしたい場合は、連絡しなくても良いのですか?
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、必ず事前にご連絡をお願いいたします。
ご連絡がない場合は、担当カウンセラーがご予約時間の間お待ちしていることになりますし、何より、他のご相談者さまがご利用いただく機会を奪うことにつながります。
当カウンセリングルームでは、キャンセルを責めるような姿勢は持っておりませんので、その点はご安心のうえご遠慮なくご一報いただけますと幸いです。
一度、キャンセルしてしまうと二度と利用できないのですか?
キャンセルのご連絡をいただいた場合は、後日、ご都合がよくなった時にご利用いただけますのでご安心ください。
ただし、事前にご連絡をいただけない状態での無断キャンセルや3回以上続けてのキャンセルは、他のご相談者さまのご迷惑につながる場合がありますので、ご利用をお断りすることがございます。
低価格での運営を維持、継続するためにご理解、ご協力いただけますと幸いです。

お問合せについて

問い合わせメールの返信が届かないのですが?
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
当カウンセリングルームでは、メールトラブルを軽減するために大手携帯会社のキャリアメール(@au.com)を使用しております。
しかしながら、迷惑メールフィルターで誤って受信拒否されてしまう場合などがございます。
つきましては、状況に合わせて以下のご確認をお願いいたします。

① お問合せメール送信後、送信完了をお知らせする自動返信メールも届いていない。

→大変申し訳ございませんが、メール送信自体が何らかのエラーで完了出来ていない可能性が考えられます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、改めて送信をお願いいたします。

また、自動返信メールや返信メールの送り先はお客さまご自身に入力いただいたものとなります。
万が一、ご入力内容に間違いがある場合はメール返信が届きませんので、ご注意ください。

② 自動返信メール以降のメールが届かない。

→大変申し訳ございません。こちらの手違いの可能性がございます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、再度お問い合わせいただきますか、お急ぎ場合はお電話にてご一報いただけますと幸いです。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。

問合せへの返信を早くもらいたいのですが…
基本的に24時間以内の返答を心掛けております。
お問合せが混み合っている場合、お問合せ内容によってはお時間をいただく可能性がございます。
返答をお急ぎの場合は、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お電話にてご連絡いただけますと幸いです。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合、こちらから折り返しお電話させていただきます。

交通手段、駐車場について

駐車場はありますか?
札幌本店(北区篠路)は無料駐車場完備となります。
札幌中央店(中央区南1西13)は、時間貸しコインパーキング(有料)が近隣にございますので、そちらをご利用お願いいたします。
※札幌本店へのご予約は、こちらから受付しております。
最寄駅は、どこですか?
札幌中央店(中央区南1西13)は、東西線『西11丁目駅』から徒歩5分となっております。
市電をご利用の場合は、『中央区役所前駅』から徒歩3分となります。
※札幌本店(北区篠路)の場合は、最寄駅はJR篠路駅となりますが、徒歩の場合は、25分ほどかかりますので、お車のご利用をオススメいたします。

その他お問合せ

【よくあるご質問】で解決しなかった場合、メールやお電話(0120-769-233)にてお気軽にお問合せください。
※メールのお問合せは24時間以内の返信を心掛けております。
 お急ぎの場合は、お電話にてお問合せください。
※カウンセリング中などで電話に出られなかった場合は、折り返しお電話させていただきます。