こんにちは。札幌市にある『カウンセリングこころの羽』の岡本です。
巷では、明日からゴールデンウィーク後半に入る頃かと思いますが、カウンセリングこころの羽はGW期間も休まず営業しております(^^)
実際のところは、心理カウンセラー毎に交代でお休みをいただいているので、ご予約受付の状況は各カウンセラー毎にご確認いただければと思いますが、GW期間中もカウンセリングルームとしては休まず営業する予定です。
複数名が在籍しているカウンセリングルームを利用するメリット
心理カウンセリングでは、ご相談者さまと担当カウンセラーが二人三脚で前に進んでいくことが基本となりますので、カウンセリングルームの代表者さんのみが在籍しているカウンセリングルームのご利用でも役割や効果に違いは生じにくいかもしれません。
では、なぜ『カウンセリングこころの羽』では複数名の心理カウンセラーが在籍しているのか…という疑問が生まれますね。
これは人によって考え方や価値観の違いもあるかもしれませんが、“インフラ”の共有ができるというのが一番大きなポイントかもしれません。
ここで言う“インフラ”は、一般的な表現とは異なる意味合いになるかもしれませんが、具体例をあげるとご相談者さまの来客に使用する部屋やWEB予約システム、電話問い合わせを受け付けしているフリーダイヤルなども複数名の心理カウンセラーが在籍しているからこその体制と言えます。
いざとなったら他カウンセラーへの相談もできる安心感
もちろんインフラだけの話ではありません。
例えば、担当カウンセラーがお休みだったり、予約が埋まっていたりしても同じカウンセリングルームへの相談ができるのは少し安心感がありますよね。
当カウンセリングルームでも、基本的には担当カウンセラーへの指名予約を推奨していますが、タイミングによっては担当カウンセラーへの予約が難しい…という場合でも予約の流れやご来店のイメージは“いつも通り”にできることは安心できるポイントではないでしょうか。
これまでのご相談で伺った個人情報については、基本的には各カウンセラー毎に鍵付きのロッカーで保管していますので、「今までの話を把握しておいて欲しい」というご要望にお応えすることが難しい場面もありますが、カウンセリングに関する方針やカウンセリングの質を高めるための社内勉強会は定期的に継続していますので、“いつもとは違う視点”を聞くことを目的としてみることもオススメです。
カウンセリングこころの羽・札幌中央店も6年目…
振り返ってみると早いもので、今年の春で札幌中央店も6年目に入りました。(篠路店は今年で8年目です。)
これは日ごろからご利用していただいているご相談者さまのお陰ですm(_ _)m
今後も一人一人のご相談者さまを大切にしながら、少しでもお役に立てるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
カウンセリングこころの羽 岡本教兵